【はじめてのラグビー】「いい男」の戦う姿を見たいなら絶対にラグビー。元東芝キャプテン・冨岡さんのラグビー論がアツすぎる!!

  • URLをコピーしました!
目次

「痛み」を乗り越えられる男が集まったチームは強い。

こんにちは!編集の酒井です。

さて、ラグビーを知らない人から本当によく言われる言葉といえば…

ラグビー未経験
ラグビー未経験

ラグビーってなんだか痛そうだし…なんか怖そうよね…。

酒井
酒井

そりゃ痛いし、怖いと思う!

と、思わず立ち上がって主張したくなりますが…

確かに、なんであんな痛そうなことをやっているんですか?

と言いたくなるのもよくわかります。

この写真のように、

ドン!!!

と音が響くくらいのタックルを常に繰り出し続けるスポーツですからね。

仲間のために、体を張って相手を惹きつけ、タックルを受ける前田選手

ちなみに、

ラグビー選手たちの痛みを知るために、僕らもプロの選手のタックルを受けたことがあります。

これはこれで…なかなかの衝撃(体験)でした。

じゃ、なぜ選手たちはそんな痛そうなラグビーを一生懸命やっているのでしょうか…。

キツい時にキツい顔をしない「いい男」が勝つのがラグビー。

そのことについて、
元東芝ブレイブルーパスのキャプテン「冨岡鉄平」さんが。ものすごくわかりやすく解説してくれています。

冨岡さんはこう言います。

キツい時にキツい顔をするのは、
“いい男”ではありません。

対戦相手もファンも、
チームメイトもそういう顔は見ています。

でも、どうしてもキツいのは顔に出てしまう。

キツそうなチームと、キツそうに見えないチーム、
どちらが”いい男”か話した結果、
「キツさを顔に出さない方だ」となりました。

「じゃあそうしよう」と。

東芝ブレイブルーパスは、
「”いい男”が集まる組織でなければならない」
これがチームの基準です。
それ以外は、
それぞれが自分の持ち場に散って戦いました。

「これをやったら絶対勝つ」
と思ってやっていたら、勝てたんです。
トップリーグで優勝したんですね。

めちゃくちゃ嬉しかったです。
やっぱり本物のチームが勝つんだ、と。

先日、別の記事でも書きましたが、ラグビーはメンタルのスポーツです。

意地と意地を互いにぶつけ合い、メンタルが折れた方が負けのスポーツなんです。

まり「男らしい男が集まった方が勝つ」というスポーツなんですね。

踏まれようと、倒れようと、前にすすむ選手たち。

ラグビー選手たちがグラウンドで戦っている時、「俺は負けない」という顔を幾度となく見せてくれます。

本当に「男の中の男!!」という顔をしているんです

スクラムに臨む男たち、、、一歩も引かない戦士の顔!

この「闘志」が応援をしている僕らにも、ヒシヒシと伝わってきます。

そういうこともあってラグビー観戦に来るなら、「スポーツ観戦用の双眼鏡」で見てほしい

いい男たちの、引き締まった面構えがこんなにたくさん見られるスポーツ…他にはありませんよ!

お友達をラグビーに誘う時には、

「いい男が勝つスポーツだから、男っぷりを見にいこうじゃないか」

と誘ってみてはいかがでしょうか?

いっしょにグリロケを応援してくれる方は、公式LINEをご登録ください!

我々と一緒にグリロケを応援してくださる方は、
ぜひ「トライ!グリロケ!トライ!アビコ」の公式LINEにご登録ください。

公式LINEに、「こんな応援をしたい!」というアイデアを送っていただいても良いですし、
選手への応援メッセージを送ってもらえば、グリロケの選手に届く形でコンテンツを作ろうと思います。

登録リンクはこちら

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

https://lin.ee/00hSVSr3

もしくは、以下のQRコードを読み取ってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次