ラグビーのことをよく知るために、グリロケ選手にタックルしてもらった!

  • URLをコピーしました!
目次

ラグビーを心から応援するために、タックルを喰らってみたい!

こんにちわ!編集の酒井です。

来季に向けて、グリロケの応援準備を進めている中で、ふとある日、重大なことに気がつきました。

酒井
酒井

そういえば、今までラグビーって一回もやったことない。

これって、かなり、ゆゆしき問題だと思うんですよ。

子供のころ、放課後に野球やサッカーは近所の友達とやっていて、家に帰るとテレビでプロ野球やJリーグを見ていた記憶はあります。

やっぱり自分がやったことあるからこそ、そのスポーツの「見どころ」もある程度わかるんですよね。

どのプレイが良いプレイとか、プロはやっぱり違うなどなど。
自分の体験と比較できますからね。

というわけで、

プロのラグビー選手「ミヤジ」にタックルしてもらえるか、お願いしてみた。

サポートチームであるコトブキにちょくちょく顔を出して挨拶してくれる
「ミヤジ」こと、宮島選手にタックルしてもらえるか、お願いしてみました。

酒井
酒井

宮島選手!!!!突然ですが、僕らにタックルしてください。

….!!!
じゃ…やってみますか!?
ミヤジ
ミヤジ

じゃ、ちょっとだけ試しにやってみますか!

と、快諾(?!)

即席で「タックルを喰らってみよう体験」が始まったのでした。

ミヤジ、サンキュー!

タックルを「喰らう」前に、タックルの「やり方」を教えてもらう。

ラグビー体験がないコトブキスタッフたち。

まずはパス回しでウォーミングアップ。

ミヤジ「下から投げるとうまくいくんです。」
ミヤジ「ホイっ」
小野社長「おー、取りやすい!」

そして、頃合いを見計らってミヤジがタックル用のミットを準備。

ミヤジ「ミット、積んどいてよかったぁ〜」

そして、タックル講習が始まります!

まずはタックルの正しいやり方をミヤジに教わります。

やったことないものをいきなり喰らうのは、流石に怖いですからねw

ミヤジ「一番大事なのは、アゴを引くこと!」
5歳児「なるほど…”たっくる”はかかえこむのか。」

と、言った感じで丁寧に教えていただきました。

では、まずは一回タックルをミヤジにしてみましょう。

酒井
酒井

せーの!!

あごをひいて….
「ボスッ!」
5歳児「まぁ、はじめてにしては、わるくないんじゃないか。」

これ、やってみるとわかるんですが、タックルは思った以上に低い体制で入らないといけないんですよね。

ミヤジ
ミヤジ

入り方を間違えると、膝が思いっきり顔に当たるんで気をつけてください!

酒井
酒井

(それって、顔ににひざ蹴り喰らうってこと?…怖っ!)

ミヤジにタックルしてみる。

兎にも角にも、コトブキスタッフたちはどんどんとタックルをミヤジに受けてもらいます。

ミヤジ「さ、みなさん、やってみましょー。」
古中さん「…行きます。」
「ボォスッ!」
菊田さん「行きますよ!」
「ドシッ!!」
塚本くん「行きます。」
「ドン!」
石本さん「…えっと、どっち側の足にいくんでしたっけ?」
「ざわ…ざわ…だいじょうぶか?」
やぁ〜ッ「ぽすッ…!」
「おいおい、イッシー、もっと気合い入れろよー!」
最後は、小野社長。「この角度ね…ヨシ。」
「とりやっ!!!」
「ズッシ〜〜〜〜〜ン!」
小野社長「こんな感じか〜」ミヤジ「良いですね〜」

と、いう感じで、タックルをミヤジに受け止めてもらい、ラグビーに対しての理解を深めるコトブキスタッフたち。

菊田さん
菊田さん

いやぁ〜。タックルで人を倒すには、思い切りが大事なんすねぇ。

やっぱりやってみないとわからないラグビーの魅力ッ。

プロ選手ミヤジから、タックルを喰らってみる!!!

さぁ、ここからが本番です。

今度はタックルを喰らってみましょう。

そこでいきなり菊田さんからの提案が…

比較のために、まずは素人のタックルを受けてみる。

菊田さん
菊田さん

ミヤジのタックル受ける前に、一般人のタックル受けた方が違いがわかりそうですよね!

と、いうわけで、菊田さんが、コトブキのスタッフで一番優しい石本さんのタックルを受けてみます。

「よっしゃ、!こーーーい!!!」
石本さん「ふっ!」菊田さん「ぁああああああああ!!」
なぜか嬉しそうな菊田さん。
「はいはい。こういうかんじね。」

余裕を見せる菊田さん。

すっかりタックルの楽しさにハマった様です。

さぁ、ついに次は、本丸。

プロ選手のタックルを受けた一般人の姿がこちらです。

ミヤジのタックルを受けてもらいましょう!!!

菊田さん「どうぞ、8割くらいできてください!!」ミヤジ「…わかりました!」
ミヤジ「行きます!!」
ミヤジ「ッ…ズバンッ!!」菊田さん「フゥッ!!」
ふわっ!!
どしゃーーん!!!!
菊田さん「あーーーーーーっはっはっはっはっ….!!!!!!!」

笑いが止まらない菊田さん。

人間って自分の許容範囲を超える出来事が起きると笑っちゃうんですね…w

さぁ、他のスタッフさんの様子もご覧ください。

ミヤジ「ズバン!」塚本くん「うぉ!!」
ミヤジ「ズバン!」古仲さん「ふっ!!」
ミヤジ「ズーーーーン!」小野社長「ッあぁ〜!!」

やっぱり全然プロ選手のタックルは違いました!!!

なんといっても、インパクトが全然違う!!

スパッ!!!!と腰に入ってくるんですよ。あのでかい宮島選手が!!

宮島選手のタックルを喰らった瞬間、ゼロ秒で空が見えました笑

タックル経験が終われば、ノーサイド。お互いに握手!

タックル体験後は、ノーサイド。みんなで検討を称え合います。

「ラグビーがんばってください」
門井さん「いや、すごいねぇ!!」

ミヤジから、来年は「全戦全勝!!」という熱い決意を聞いてから…

ミヤジ「来季は全戦全勝します!!」

タックルしてくれたミヤジに、感謝状もお渡ししました!

最後に、ミヤジへの感謝状を、横で見ていた5歳児からお渡ししました。

5歳児「ありがと。」ミヤジの顔がくしゃくしゃに。

感謝状に書かれていた内容は….

ミヤジ「がんばらないとですね〜」

みやじへ🏉
あかちゃん、かわいい?
ラグビー、がんばらなきゃだめだよ。

宮島選手
宮島選手

いや〜、ある意味重い….でも、がんばります!!!!

こんな感じで宮島選手からタックルを体験させてもらい、

コトブキ一同、よりラグビー熱が上がるのでした!!!

がんばれ、ミヤジ!!がんばれグリロケ!!!!

勝利して、みんなで「グリロケの歌」を合唱できる日を待っているぞ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次