【推せ推せ!グリロケ!クルーの輪】イシカワハウジング・坂口こずえさん

  • URLをコピーしました!

NECグリーンロケッツのファン=通称クルーたちの熱い想いをインタビューし、
次のクルーに繋げていくこの企画!

第十一回目は、天王台駅前から徒歩30秒にある地元の不動産屋・イシカワハウジングの坂口こずえさん。

まだリーグワンが存在する前から天王台商店街の皆さんと一緒にNECグリーンロケッツを応援していたクルーの中のクルーです。

公式戦だけでなく練習試合にも熱心に応援に来ているこずえさんですが、その理由をお尋ねしたところ、

「自分の一番大変だった時期を支えてくれた「天王台商店会」と「グリロケ選手」を、今度は私が応援したい。」

との返答が…。

ずっとグリロケ選手とエールを交換し続けてきたクルーの気持ちをお伺いしてきました。

目次

グリロケの選手たちは、ずっと前から商店街の一員になってくれていた。

インタビュアー酒井:
こずえさんの職場であるイシカワハウジングさんはグリロケのサポートカンパニーになられていますが、
どのような経緯でサポートしようと思ったのですか?

こずえさん:
私がイシカワハウジングの社長である母に提案したんですよね。
この場所で30年以上続けている不動産屋として、何か地元の盛り上げに貢献したいと思ったんですよね。

とにかく明るいイシカワハウジング社長の石川佑子さん(左)

そこで、まずは地元・天王台のラグビーチームであるNECグリーンロケッツをサポートしたいと思い参加しました。

インタビュアー酒井:
こずえさんは、地元の天王台駅前ののライトアップイベントにも積極的に参加されていましたよね。

こずえさん:
はい。今、私は天王台商店会の副会長をしているんです。

インタビュアー酒井:
そうなんですか!
ちなみに、天王台商店会も、グリロケのサポートをしているとお伺いしたことがありますが…。

こずえさん:
実は「商店会」の方がだいぶ前からグリロケと関わりがあるんです。

それこそ、瀧澤直選手が入団した2010年くらいからコロナ前まで選手たちの頑張りに対して、毎年、慰労会も開かせてもらっていました。

商店会のイベントにも選手たちはよく顔出してくれていましたね。福引大会とか、釣り大会とか、餅つき大会とか…。

選手と一緒に「グリロケ応援ツアー」なんかもやっていましたね。

試合を応援した後に商店街にある飲食店に行って、選手と参加メンバーで一緒に食事をしたり。

グリロケのベテラン選手の土井選手や瀧澤選手は本当に商店会のイベントによく参加してくれましたね。

ただ、リーグワンになってからはプロ化したこともあってか、そういうイベントごとを気軽に依頼できなくなってしまって…。
コンプライアンス的に選手も気軽に動けないみたいで、そこは寂しいところですね。

全力でプレーするラグビー選手を応援することで、自分が救われた。

インタビュアー酒井:
こずえさんは元々、ラグビーに興味があったんでしょうか?

こずえさん:
最初の最初は、商店会全体でグリロケを応援し始めたところがきっかけですよね。ただ、その時は自分からラグビーを積極的に見に行くというほどではなかったです。

私自身がラグビーに非常に興味を持った一番のきっかけは2019年の日本で行われたらラグビーW杯の時ですね。

ちょうどその時に私は父の介護をしていて、すごい気持ちが落ちていた時期だったんですよ。

そんな時に日本代表が世界の競合相手に、どんどんと番狂せを起こす熱い試合をしている様子をテレビで見て…。

「あぁ、やっぱりラグビーは面白いなぁ。」と心から感動したんですね。

そのタイミングで、商店会の方でも日本代表の活躍をみんなで集まって応援しようって集まって…その時にグリロケの選手も来てくれたんですよ。

日本代表の全力プレーを、商店会のみんなとグリロケの選手とで全力で応援したんです。

その当時の私にとっては、そのみんなで応援する時間からものすごい元気をもらって…。
本当に救いになったんですよ。

だからこそ、今度は私が天王台商店会やグリロケのことを全力で応援したい。
今は私が応援する番だと考えているんです。

推し選手は常に深い「田中 史朗」さん。

インタビュアー酒井:
こずえさんの推しの選手は誰ですか?

こずえさん:
私の一番は「田中 史朗」選手ですね。

それこそグリロケに来る前の2015年からずっとファンです。

日本W杯の後のパレードも田中選手にお会いしたくて行きましたからね笑

だから、田中選手がグリーンロケッツに来るって聞いた時は目ん玉が飛び出るくらい驚きました!笑
本当に嬉しかったです。

インタビュアー酒井:
田中選手が本当に好きなんですね!(声のトーンが二つくらい上がりました!)

こずえさん:
実は私の兄が天王台駅近くで「ばんばん亭」という飲食店をやっていまして、よくグリロケの選手も来てくれるんですよ。

いつも来てくれた選手にはサインをもらうんですが、田中選手が初めて来てくれた時は興奮しすぎて放心状態で…。

サインをもらうのをうっかり忘れちゃったんです。(後日もらったそうです笑)

インタビュアー酒井:
田中選手のどういった部分に惹かれたんでしょうか?

こずえさん:
田中選手って良い意味で「泣き虫」じゃないですか。情が深いというか…そういう選手が私好きなんですよ。

他にも2019年のW杯の時、試合が始まる前に「流 大」選手が君が代を聴きながら泣いてたんですよ。その姿もかっこいい、好き!と思ってみていましたね。

とはいっても、今となってはグリロケの選手はみんな大好きですよ!

最近、練習試合後に選手たちとハイタッチできる時があるじゃないですか!

あの瞬間に一人一人と「お疲れ様!🚀」とタッチできるのがたまんないですよね!

インタビュアー酒井:
確かに!!D1昇格を決めて、また選手たちと最高のハイタッチしたいですよね!

次回はグリロケの若手が集まるお店「ばんばん亭」

次回はこずえさんのお兄さんが切り盛りする飲食店「ばんばん亭」にお話をお伺いしたいと思います!

グリロケの、特に食べ盛りの若手たちにガッツリとした定食を出している店主は一体何を語るのか?

乞うご期待です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次