D2第三戦、九州KVに快勝…と行きたかったが、最後にやられた!
みなさま、メリークリスマス!編集の酒井です。
2023-24 D2第三戦。柏のはスタジアムは雲ひとつない快晴!!
今年最後のホームゲームは、九州電力キューデンヴォルテクスを迎えての試合になりました!
試合結果を先にお伝えすると、
GR東葛41-24九州KV
と勝利!!
前半は相手の点数を「0」で封じ込める圧倒的な展開でした!!
問題なのは、後半…
前試合の「後半のまさかの大逆転」のトラウマもまだ抜けきっていない中…
気持よくメリークリスマスを迎えることができるのかっ?
ここからはグリロケPVソング「カロンズベカラズ」さんの残光を聞きながらお読みください↓
圧倒的なディフェンス!パワフルなアタック!躍動の前半!!
前半、グリロケのラグビーは本当に強かった!!
ラインアウトではルーク選手、山極選手の圧倒的な高さでリード!!
九州KVが度々ゴールラインに迫るシーンがありましたが、その度に跳ね返す。
ペナルティも去年に比べて本当に少なくなったと思います。
大事な局面でミスをしないということがこんなにも大事なことなのか。というのを改めて感じますね。
そして、やっぱりこの人、マリティノ・ネマ二!!
圧巻の70メートルの激走を見せてのトライ!!これは気持よかったですねぇ〜!!
守っては落球を誘うナイスタックル。
そして、今回10番に入った金井大雪選手のキックも概ね安定!!
あらゆる展開で相手を圧倒。
俺らのグリロケはやっぱり強いんだ!!と、見ている観客を魅了するプレー!
ただ、
後半になって一波乱起きることになろうとは…
九州KVの巻き返しに気づく。彼らも準備してきた選手なのだと!
後半に入ってすぐ、
気迫溢れるウイングの尾又選手のナイスランから、ヴィリアミ選手のパワフルなボールキャリー。
そして、大外からのレメキ選手のトライが炸裂!!
観客席も最高潮で、
「今日はもらった。」というような声がちらほら出ていました。
ですが…頭をよぎるわけです。
この展開…前もあったな。と思い出す。
そう、前節のシャトルズ戦ですよ!!
いやいや、今日のグリロケは強い。大丈夫、大丈夫だ。と思っていた後半10分。
グリロケのゴール前に意表をついたナイスなキックパスが…。
完全に裏をかかれて九州KVが初トライ!!
そこからは、一進一退のゲーム展開。
互いのチームの良いところが徐々に出てくる手に汗握る展開に。
攻撃の起点となったトム・マーシャル選手!
前半のリードが効いている分、グリロケが3トライ差(21点差ですね)をつけて、
このまま今日はボーナスポイントゲットだぜ!!メリークリスマス!!
<ボーナスポイント&勝ち点の考え方>
付与される勝ち点は、勝ち4点、引き分け2点、負け0点とする。ただし、7点差以内の負けは1点を付与する。また、3トライ差以上での勝ちは追加でボーナスポイント1点を付与する。
と、思っていた試合時間残り20秒…
なんと、相手の山田選手に電光石火のインターセプトを許し、まさかの50mランでトライ!!!
完全にやられた…!!
相手の最高のトライを前に、無情にもなる終了のホーンの音。
そう、相手を侮ってはいけなかったんです!!
相手だって…九州KVだって…ちゃんと準備してきているんですから。
相手の脳裏に「圧倒的な強さ」を刻み込む勝ち方が見たい!
今シーズン、D1への返り咲きを目指すグリロケ。
開幕戦で去年D2無敗を誇った浦安Dロックスを破り、グリロケは「やっぱりD1で揉まれてきたチームなんだ!」と感じる部分もありました。
ただ、その後の2戦は、勝ちと負けがひとつずつ。
試合内容的にも、圧倒的な強さを見せつけるまでには至っていません。
D2の対戦相手に、一ミリたりとも舐められない強さを見せつけてほしい。
入替戦の時には、D1の対戦相手に「やつらは強くなって帰ってきた」と感じさせたい。
そういうグリロケが僕らはみたいし、僕らもやっぱりそれに向けて声援を送らないとですよね。
本当に強いチームには「強者のオーラ」が必要だと思います。
それができてこそTHIS IS OUR TIME.
来年も引き続き、僕らはグリロケを応援しますよ!!それではみなさま良いお年を!!
おめでとうございます!